エッセンシャルオイルって?

エッセンシャルオイル(精油)とは、自然植物の花や葉、木部、果皮、樹皮、根、種子などから抽出した天然の液体のことで、その植物の香り成分が凝縮されて含まれています。
天然純度100%のものだけが「エッセンシャルオイル(精油)」と呼ばれます。
アロマオイルは直接肌につけることができません。マッサージの場合はキャリアオイルを使ってブレンドする必要があります。

アロマテラピーって?

アロマテラピーは、「香り」を使って、こころやからだの健康や美容に役立てる方法です。

*アロマテラピーの楽しみ方*
①芳香浴 
アロマライトやアロマポットなどの芳香器具を使って、好きなオイルの香りを広げるだけです。
②マッサージ 
エッセンシャルオイルは直接肌に付けることができないので、キャリアオイルとよばれる植物油に1%以下まで希釈してマッサージオイルを作ります。
③その他 
お洗濯の際に1滴たらすだけで、自然な香りつけが出来ます。

アイディアによっていろんな場面で活用できますので、生活の中でうまく活用してみてください♪


エッセンシャルオイルの注意事項

* エッセンシャルオイルの使用注意 *
・原液は肌を刺激することがあるので、直接皮膚につけない。
・高濃度に濃縮されているものなので、目や口に入れない。
・火気の近くで使用しない。
・使用中、気分がすぐれないときはすぐに中止する。

・妊娠中の女性/乳幼児
  基本的にはエッセンシャルオイルは使用しないでください。
・3歳未満の子どもの肌には使用しない
  マッサージをされる場合は、精油を用いずキャリアオイルのみで行うようにしてください
・光毒性のあるエッセンシャルオイル(精油)に注意する
  肌についたまま日光にあたるとしみ等トラブルの原因となります。肌への使用後6時間以上は日光にあたるのを避けてください。
・てんかんの発作のある方は使用しないでください。


* エッセンシャルオイルの保存 *
・日光や高温多湿を避け冷暗所に保管する。
・使用期限の目安は開封後は1年以内に使いきりましょう。
柑橘系は酸化しやすいので半年以内に使いきりましょう。
・ブレンドオイルは酸化が早いため、早めに使い切る。



このページのトップへ
inserted by FC2 system